妊活、妊娠に必要な葉酸

妊娠赤ちゃんを望む女性に大きな力になるのが葉酸です。
女性はある程度の年齢になると妊娠しにくくなります。
それは、卵子の量や質が落ちることで排卵しにくくなることや、ホルモンの分泌が減ることで受精卵の着床障害などが起きることにあります。
それによって不妊に悩む方は多くいます。
卵子は生まれながらに持ち合わせているものなので、その量を増やすことはできません。
ですから、質の良い卵子を確実に排卵させる力、そして、精子と受精した受精卵が子宮壁に確実に着床し、そこで細胞分裂を行える子宮環境をつくることが大切なのです。
それを良い方向に向けてくれるサポートをしてくれるのが葉酸なのです。
これは、ホルモンの分泌を促す働きがあり、排卵や子宮環境を整える効果が大きい栄養素なので妊活中に大きな助けになります。
また、妊娠初期には胎児の脳や神経系を作る大切な時期ですが、葉酸不足になることで大きな障害になるリスクが生まれるという調査結果があります。子どもそれを回避するためにも積極的に摂取することが必要なのです。
葉酸は様々な野菜や食品に多く含まれているものですが、一番手軽に確実に摂る方法としてはサプリが最適です。
葉酸の他、母体やお腹の赤ちゃんに必要な成分が含まれているので、飲んでいると安心感があります。
こういったサプリを摂りながら、栄養バランスのとれた食生活、適度な運動、リラックスした時間などを意識した生活を送りながらママになる準備をすることが母子ともに良いことなのです。